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自分らしく生きる喜びを福祉用具と共に
福祉用具レンタルご利用の流れ
介護保険制度における福祉用具の利用は、貸与(レンタル)という形態がとられています。
福祉用具は基本的に再利用されるので、使用後に回収され、 消毒工程を経て
再び新しいご利用者様の元へと届けられます。
しかし、介護保健制度には消毒に関する具体的な基準がありません。
また、消毒の効果を利用者が確認するのは困難です。
そこで『福祉用具の消毒工程管理認定制度』が創設されました。
❶
ご相談・お問合せへのご対応
お客様からの福祉用具等のご相談・お問合せは、
当社の福祉用具専門相談員がご対応いたします。
当社の福祉用具専門相談員がご対応いたします。
❷
福祉用具の選定を助言
お客様がご自宅で生活をするために最適に使用できる
福祉用具について、専門相談員がご提案・アドバイス
させていただきます。
福祉用具について、専門相談員がご提案・アドバイス
させていただきます。
❸
納品日のご相談
ご利用される福祉用具が決定しましたら、
商品の納品日をご相談させていただきます。
商品の納品日をご相談させていただきます。
❹
納品と調整・ご説明
商品の納品後、ご利用者様のお身体に合わせた調整を行い、ご利用にあたっての、ご使用方法や注意点などをご説明いたします。
❺
ご契約
ご契約内容をご説明させていただき、
お客様のご了承を得て、ご契約書を作成いたします。
❻
アフターサポート
万一、故障などがおきた場合は、私たち及びケアマネージャーにご連絡ください。修理・交換のご対応を速やかにさせていただきます。
❼
ご解約・回収
お客様からお電話などでレンタル終了のご連絡を
お願いいたします。
ご都合をお伺いし回収させていただきます。
お願いいたします。
ご都合をお伺いし回収させていただきます。
❽
消毒・補修・保管
回収したレンタル商品は、徹底的に洗浄・消毒をした上で、清潔な場所での保管と管理をしております。
様々な商品が記載されたカタログもご準備しております。
ご必要な方はご遠慮なくお問い合わせください。